ポケモンUSUMシングルレートS7 純正受けループ[最高/最終1944]

こんにちは、トピアです。

 

 

USUMシーズン7での構築記事です。

 

SMの最終シーズンではレートが伸び悩み書くことを断念しました。

結局、USUMから始めた方がキリがよかったか…

 

今回の使用構築はUSUMでの新要素であるルサイクルベトベトンを追い打ち枠とした純正受けループです。

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ラッキー@進化の輝石

 

性格:図太い

 

努力値:331(44)-X-62(252)-x-151(204)-71(4)

 

技構成:地球投げ どくどく 瞑想 卵産み

 

B:ゲッコウガの珠桁繰り 確3

   リザ―ドンXの+1逆鱗 確2

D:臆病+6アーゴヨンの流星群Z最大ダメージで205(ラッキー+2)

            流星群最大ダメージで111(ラッキー+3)

     

いつもの図太いラッキーですが、前回までステルスロックだったのを瞑想に変えてみました。

Twitterの受けル界隈で話題?というか話が上がっているのを見て、新要素で最も懸念していたアーゴヨンや、いつも苦渋を強いられているボルトロスに対しての受けを実現できるのではないのかと思い入れてみました。

参考資料↓

https://yakkun.com/sm/theory/n1106

 

この記事では穏やか採用ですが、見て試してみようと思い至った時点で手元に穏やかラッキーがいなかったことと、物理面を薄くすることに抵抗があったのでそのまま技だけ変えて使ってみました。

この調整のままでもアーゴヨンなら臆病まで、霊獣ボルトロスなら臆病の電気zまで後出しから受けれます。と言いたいところですがボルトの場合、相手の立ち回りによって少しダメージが変動してしまいます。

アーゴヨンの場合は相手の+2=ラッキーの+1になるので上のような感じで受けきれます。(4:1でも2:0でもダメージに変動なし)

霊獣ボルトロス(10万z+気合い玉想定)の場合は…(ボルトロス:ラッキー)

(2:0)10万Zダメージ204+(2:1)気合い玉ダメージ126=330 受けれる…

(4:1)10万Zダメージ202+(4:2)気合い玉ダメージ140=342 高乱数引かれるとヤバい

(6:2)10万Zダメージ202+(6:3)気合い玉ダメージ150=352 ちょっと無理ある?

 

みたいな感じで+4以降の気合い玉の変動がかなりあるので怪しいところではありますが、+6についてはそれ以上のランクアップがなく攻撃のタイミングなのでZに卵産みを押すと9割ほどhpを残せます。6:2の気合い玉が50%前後なので外すまで待ってから積んでいけば大丈夫だと思います。ちなみに+2、+4の段階でZ押してきてそのあと攻撃せず積んできた場合も同じような状況になります。

とは言え、そもそも対象が控えめだった場合、ボルトロスが格闘Z持ち、挑発持ち、麻痺痺れ、急所、ステロなど、確実な対策ではありませんが、主流である電気Z型を受けれているという点でボルトを見るたびに血反吐をはいていたSM期よりは心に余裕がもてました。少なくとも控えめ、ステロなどは穏やかにすることで安定すると思います。

 

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エアームドゴツゴツメット

 

性格:腕白

 

努力値:172(252)-100-211(252)-×-91(4)-90

 

技構成:ドリル嘴 鉄壁 羽休め 挑発

 

どくどく→挑発に変えました。主に身代わりメガマンダ、ナットレイなどを対象にしていますが、USUMに入ってからはあまり遭遇しないので打つ機会が減ったと感じます。

電気や炎を呼ぶので、ムドー方向から刺していけるどくどくはかなりの頻度でほしいと感じました。

 

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ドヒドイデ@黒いヘドロ

 

努力値:157(252)-×-244(252)-73-163(4)-55

 

技構成:熱湯 どくどく 黒い霧 自己再生

 

教え技により鉄壁や痛み分けなどが追加されましたが、特に技は変えずに運用してきました。鉄壁に関しては黒い霧との選択になると思いますが、役割対象であるバシャーモはバトンの可能性があり、ミミッキュは積みあってもシャドークローの急所が痛手になるだけなので採用を見送りました。他にもオニゴーリウルガモスなど広い起点回避ができるのでドヒドイデには黒い霧の方があってると感じました。

 

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グライオン@どくどくだま

 

性格:陽気

 

努力値:177(204)-116(4)-146(4)-×-106(86)-155(204)

 

技構成:地震 どくどく 守る 身代わり

 

コケコグロスやランド、リザ絡みの構築に出していく。ドランやガルドも役割対象ではあるがラッキーやドヒド、べトンとか、他の組み合わせで十分対抗できる場合もあるので選出は少な目な印象。未だに炎パンガルーラが多くムドーでは安定しないので対面からならグライの方が安定する。ランドを赤ゲージから起点にしていき、モリモリ回復していって勝った試合もあり、粘り強さを再確認した。抜いていて嬉しいやつもドリュか準速樹木、ガルーラぐらいだし、穏やか個体も使ってみたい。(SMの頃からいっているが育成すらしてない)

 

 

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アローラベトベトン@フィラの実

 

性格:意地っ張り

 

努力値:181(4)-172(252)-95-×-152(252)-70

 

技構成:どくづき

 

 噛み砕く 追い打ち リサイクル

 

A:噛み砕く(成功追い打ち)で無振りカプ・テテフ確2(56.5%~66.8%)

      噛み砕く(成功追い打ち)でHメガゲンガーが乱1(93.4%~111.3%)

D:控えめカプ・テテフムーンフォースが確3(39.7%~46.9%)

 

教え技でリサイクルを習得し、半分回復木の実と特性食いしん坊によって、実質高速回復が可能になりました。今までの追い打ち枠は役割対象にピンポイント気味で、選出されなかったときに腐りがちでしたが、回復手段を手に入れ今までと比べて動かしやかったです。

ただ、ラムの実持ちでなくゲンガーに対しての火力が足りてないので、ゲンガー対策としては不十分なところがあります。その一方テテフや特殊、毒みがガルド、ゲッコウガなど広い受けをある程度こなせるので腐りづらいところが評価できます。

 

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フシギバナフシギバナイト

 

性格:控えめ

 

努力値:187(252)-×-151(60)-165(60)-151(84)-107(52)

 

B:陽気カミツルギの+2Zつじぎりを乱数耐え(87.1%~102.6%)

S:4振りレヒレ抜き

※D方面も調整していますが長くなってしますので興味のある方は前回の記事をご覧ください。(今回は変更点のみ)

 

前回の記事で使用していた個体のSを下げBに回しました。おそらくSに振ってるレヒレはもっと振ってるだろうし、振ってないレヒレは全然振ってないだろうという判断です。

悪Zカミツルギまでならいい乱数で耐えるので、1つの受け手段が増え柔軟な選出ができやすくなったと思います。

現在、ボルトは電気Zが多いのでラッキーで受けていますが、他の5匹には受けづらいような範囲をまだまだ補完できているので必要な駒ではあると感じ最後まで使用しました。

 

 

総括

最高/最終1944ということで2000到達できませんでした。というよりもしなかったと言っていいと思います。年明けにこの数字まで上げて以来、年末に貯めていた特番、新アニメ、卒論など色んな理由をつけて潜ってきませんでした。SMの時期から不調で1900台をキープし続ける、それ以前に到達出来なかったシーズンもあって、特に最終レートが悲惨なことになってしまうことが多かったので、いけるかもわからない2000を目指すよりも目先の妥協ラインに甘んじてしまいました。おそらく時間は作ろと思えば作れたと思います。環境自体はアーゴヨンを一番懸念していましたが、瞑想ラッキーのおかげでそんなに恐怖には感じませんでした。ボルトやツルギなど元々重かったポケモンに対しても薄くでも対処手段を増やしたことで前期よりは伸ばせたのではないのかと思います。リザXが減りYが増えたり、ルカリオも物理が増えたりと戦いやすい環境とインフレしていたにも関わらず逃げ腰になっていたのが悔やまれます。学生時代も残りわずかで、来シーズンが最後のゆっくりした日常のなかでポケモンをできる期間になると思いますので、自分の中でしっかりと納得できるようなシーズンにしたいです。

 

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シーズン終了時の順位